とみやバランス整骨院ココカラブログ

整骨院でのマタニティケア 第1回

2016年02月27日

こんにちは。宮城県黒川郡富谷町、大和町のとみやバランス整骨院、佐藤です。  

さあ、今回からお話しするのは「妊娠中のお身体の変化」と整骨院でできることについてです。  

 

妊娠中の身体の変化

 ①妊婦さんの現状

一般的には妊娠中は病院でも薬が飲めなかったり、レントゲン検査が受けられなかったりと、制限が出てきます。 中には、「妊娠中です」と言ったら露骨に嫌な顔をされたなんて経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、妊娠中の体は変化しやすく、中でも腰の痛みに苦しむ方は非常に多い傾向にあります。  

 

苦しむ人は多いのになかなか診てもらえるところがない…  

 

こうしたジレンマが各地で起こっています。

つまり、自分の腰の痛みがどこから来たのか、どうやったら治るのかを教えてもらえずに、我慢している妊婦さんが非常に多いのです。 その結果、大きな不安に襲われることも少なくないでしょう。  

妊娠中はただでさえ身体も心も大きく変化する時期ですので、「私って特別なのかな?」と不安になることもあると思いますが、安心してください。みんな同じですから、不安な時はこのブログものぞいてみてくださいね。  

②妊娠中は人生で最も特別な時期

妊娠中の身体の変化 妊娠中はわずか10か月で、赤ちゃんが0.1mmから50cmに成長します。これって人間の成長の中でもっとも急激なサイズの変化なのです。いくら成長期と言っても、1年で50cm身長が伸びた人はいないでしょう。

それだけ妊娠とは身体の変化が大きいのです。それに伴い、精神的にも様々な変化が起こります。よくマタニティブルーという言葉がありますが、これは母親になるワクワク感と不安感が絡み合って起こるものだと言われています。

  このように、身体も心も大きく変化する妊娠中に最も大切なのは「安心」です。   ご主人やご両親、先輩ママや友人などとコミュニケーションをとって、自分の疑問や不安をしっかりと「口に出す」ことが大切です。 まず周りの近い人から伝え、必要に応じて専門家に相談するようにすればいいと思います。

 

できてるようでできていない「あなた」。ぜひ勇気を出してチャレンジしてみてくださいね。

  次回は「妊娠中の骨盤の変化」に関してで触れさせていただきます。

 

  最後までお読み頂きましてありがとうございました。  

 

  宮城県黒川郡富谷町、大和町の産前・産後の骨盤矯正と交通事故専門治療院とみやバランス整骨院

初回お試しキャンペーン毎月15名限定で通常4000円が2980円に

お問い合わせはこちら

とみやバランス整骨院へのお問い合わせはこちら

産後骨盤矯正のメニューで、赤ちゃん連れでご来院される方は、午前中のお時間をご予約されると女性スタッフがお子様を見れるのでおススメです。

電話番号:022-725-8825

富谷市とみやバランス整骨院の受付時間:平日10:00~13:00、15:00~21:00、土日祝10:00~13:00、15:00~18:00

〒981-3622
宮城県黒川郡大和町もみじが丘2-34-1
コープ、ダイシン、ドラッグストア敷地内
※P250台有り

▲ページの一番上に戻る