黒川郡・富谷市とみやバランス整骨院

黒川郡・富谷市の整骨院とみやバランス整骨院によるーココロとカラダのココカラブログー

*

①ぎっくり腰ってどんなもの?

   

こんにちは!宮城県富谷市・黒川郡のとみやバランス整骨院です!

突然ですが皆さんは腰痛持ちですか?このブログを見て頂いているくらいなので、多くの方が腰を痛めた経験があると思います。

今回から、腰痛の中でも特に気をつけなければならない「ぎっくり腰」について書かせて頂きますので、腰に不安がある方は是非読んでみてください!

 

1ギックリ腰とはそもそもどんなもの?

ある日突然「ビキッ」「ピキッ」「バキッ」と音を立てて腰が痛くなり動けなくなった
そんな経験はありませんか?

しかもほとんどが
きっかけになる動きは

「洗濯物を取ろうとして」
「朝起き上がったら」
「前にかがもうとしたら」
「くしゃみをしたら」
など
日常の中のなんでもない動きで
いきなり「ビキッ」と痛みが出るのです。

その激しさと一瞬で自由を奪われる感覚から、欧米では「魔女の一撃」と呼ばれています。

その後、何日か経てば動けるようになるものがほとんどなので
一見、何事もなく治ったかのように見えるのですが 実は大きな落とし穴が!

②何度も再発する!

一度ギックリ腰になると癖になる。という特徴があります。

何度も繰り返す内に病状は悪化し
筋肉のダメージだけで済んでいたものが
関節や骨、椎間板に負担がかかるようになり
徐々に神経症状へと進行していきます。

当院に通っている 椎間板ヘルニアや坐骨神経痛や脊柱管狭窄症などの症状で悩まされている患者様の多くは、若い頃のギックリ腰を正しく処置せずに、自己流のマッサージやストレッチ、湿布などで対処をして 適切な治療をしていない場合が多いようです。

では、どのような対処法が一番ベストなのでしょうか?

今回から5回にわたってギックリ腰に関してできるだけ、みなさんにわかりやすくお伝え出来るように努力しますので、まわりにギックリ腰で苦しんでいる人がいたらお読み頂けたらと思います。
次回は「ギックリ腰の正しい対処法」です。

 - 富谷市黒川郡の腰痛治療