黒川郡・富谷市とみやバランス整骨院

黒川郡・富谷市の整骨院とみやバランス整骨院によるーココロとカラダのココカラブログー

*

⑤被害者が知っておくべき3つの補償 その1

   

こんにちは。宮城県黒川郡富谷町・大和町の交通事故専門治療院、とみやバランス整骨院の佐藤です。

今回は不運にも交通事故の被害者になってしまった場合に知らないと損をする補償をお伝えします。

補償は大きく分けると3つあります。今回はその中でも、特に大事な「お金」の話をします。

交通事故被害者の受けられる金銭的な補償

被害者の方が受けられる補償は多くあります。

例えば、治療費・慰謝料・休業補償・交通費・示談金・後遺認定障害など…

この中で、特に身近な治療費慰謝料についてお話をしていきます。

①交通事故被害者の治療費は?

まず治療費ですが、被害者の方が整骨院で治療を受ける際の費用は0円です。

こちらに過失がない場合は、まず支払いを求められることはないでしょう。安心してしっかり治療を受けてください。

当院の場合、一般の治療は一回につき2000円前後かかりますが、交通事故の場合はすべて0円になります。

もし、こちらにも過失がある場合は少し複雑になります。負担0円で受けられるケースと、健康保険を使って治療を受け支払いをした分をあとで保険会社に請求するケースに分かれるため、詳しくは保険会社や医療機関に聞いてみたほうがいいでしょう。

いずれにせよ、原則的には無料で治療を受けることができるため、一日でも早く体の不調を取り除くため、しっかりと治療を受けることをお勧めします。

②慰謝料って何?

交通事故治療の金銭面に関して、もう1つ大切なことが「通院慰謝料」です。

実は整骨院に1回通うごとに4200円の通院慰謝料が発生します。計算は複雑なため割愛しますが、ざっくりいうと上限は1か月につき15回までです。

単純計算で3か月しっかり通院した場合、4200円×15回×3か月=189,000円になります。

これは決して少なくない金額ですよね?

ただでさえ肉体的にも、精神的にも、そして物品的にも多大な被害にあっているので、そういった経済的な補償に関してもしっかりと知っておくことが大事になります。

もちろん、慰謝料目当てで、症状がないのにダラダラと通院するのは良いことではありません。

ただ、それをしらずに過ごすことは被害者救済としてはあまりにも不親切で不幸なことだとと思います。

どうか、正しい知識を持って、正しい補償を受け、健康な生活に戻るのに役立てていただければと思います。

 

次回は交通事故被害者が知っておくべき3つの補償その2 「身体的なリスクを減らす」です。

 

宮城県黒川郡富谷町・大和町とみやバランス整骨院

 - 黒川郡富谷町の交通事故治療