黒川郡・富谷市とみやバランス整骨院

黒川郡・富谷市の整骨院とみやバランス整骨院によるーココロとカラダのココカラブログー

*

②知らないと怖い!!交通事故は治療をした方がいい理由

   

みなさま、こんにちは。黒川郡富谷町・大和町の交通事故専門治療院とみやバランス整骨院の佐藤です。

世間はお盆ですね。

実はお盆は普通の日と比べて交通事故の発生件数が3倍だそうです。

みなさまもお出かけする際は十分にお気を付けてお出かけくださいね!!

今回は交通事故にあった場合、なぜ専門的な場所で治療を受けなければならないのか、その理由をお伝えします。

①交通事故のケガの特徴

交通事故の多くは後ろからドーンとぶつかられた時に、身体が前後に大きく揺らされたことにより、首や腰の関節を痛めてしまうのです。

ここで注意しなければならないのは、ただのケガではなく、日常ではありえない程の強い力で痛めてしまっているということです。

人の関節には、安定性を高めるために「靭帯」というバンドがあるのですが、交通事故では強い衝撃によってその靭帯が緩んでしまい、関節がグラグラと不安定になってしまいます。

関節には①動かす ②支えるの2つの機能があります。普通のケガは①の動かす機能だけがダメになるのですが、交通事故のケガは②の支える機能までダメになってしまうというのが特徴です。

②支える機能が破綻するとどうなるのか??

首はもともと頭を刺させるのが仕事ですので、これがダメになると頭の重さは「肩」にかかってきます。

始めは方も頑張って支えますが、徐々に疲れてきます。

そしてどんどん肩や背中がかたく、痛くなってきます。これが「交通事故は2週間くらいで症状がピークになる」理由です。

だからこそ、交通事故に遭ったら痛くいなくともすぐに受診してくださいね!!

③ただの肩こりではないことを理解しておくことが大切

上記のように交通事故には明確な身体の流れがあります。それを知らないと、どんどん身体が悪くなっていく感覚に焦り、不安にさいなまれて精神的にもつらくなってしまいます。

ただの肩こりだと思っていたら、どんどん悪化して頭痛やめまい、吐き気が出てきて、ひどい場合、自律神経失調症になってしまうこともあります。

「ああ、この肩のツラさは、壊れた首をかばってくれた結果なんだな」「首が機能を取り戻すまでの辛抱だ」と分かっていれば気の持ち方もだいぶ違うのではないでしょうか?

ただでさえ苦しい想いをしなければならない交通事故の被害者の皆様…… せめて、自分の身体の状況を少しでも理解し、不安が減ってくれたら幸いです。

次回は「③ムチウチってどんな症状が多いの?」です。

宮城県黒川郡富谷町・大和町のとみやバランス整骨院

 

 - 黒川郡富谷町の交通事故治療